T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人は感情で動く

仕事を進めていく中で感謝の気持ちを伝えることは
極めて大切だと実感します。

それをを伝えるか伝えないかで仕事の成功を左右すると
いっても過言ではないと思います。

私は今の新商品の企画開発に携わってから意識的に
感謝の気持ちを伝えることで今までぶち当たってきた
壁を乗り越えて一つ一つ成功を積み重ねることが
できるようになりました。





以前、上司と意見がぶつかってアイデアを却下されるのは
日常茶飯事でその度に心の中で腹をたて自分の周りは
みんな敵に思うようになってしまっていた時期がありました。

どうしてこんな良いアイデアを分かってくれないんだろうと
悩み、なんとか分かってもらおうと無理に意見を
押し通そうとしてきっと顔が引きつっていたことだと思います。

そうなると業務も思ったように進まず、アイデアも
さっぱり浮かばず。
疲れ果ててしまって精神的に極限まで追い詰められと時、
ふと考えたんです。
自分がもし上司の立場だったらどうだろうかって。

私は自由に意見を言わせてもらっていてそれを受ける上司は
すべての責任を負う立場。

私がその立場だとしてもやはりすぐに肯定せず慎重な発言を
してしまうかもしれないなって思ったんです。

そういえばあの件に関しては意見が食い違って却下されても
この件は前向きに取り合ってもらっていたなあと冷静に
考えれば否定ばかりされていたわけじゃなかったことに
気づき始めたんです。

上司も上司なり立場があってその中でなんとか部下を
バックアップしてやろうとまじめに考えてくれていたんです。

それなのに自分は1つだけ否定されたことをすべて
否定されたように感じて一方的に不満を持ってしまっていた。

こうして上司と自分の立場を置き換えてみると自分の欠点、
そして上司に感謝するところが見えてくるんです。

それからは感謝の気持ちを心掛けるようにしました。
気持ちにちょっとゆとりを持てて、さらに一歩進んで
それを言葉にして伝えてみようと思いました。

「ありがとうございます」
「おかげさまで」
「お世話になります」

社内の人間に言うのもなんか違和感あると思いながらも
意識的に伝えるようにしたんです。

すると不思議なもので今まで意見の食い違いって衝突していた
状況が好転し自分の意見がこれまでより格段に通るように
なりました。

もちろん、それだけが原因ではないところもありますが
明らかに上司の反応は穏やかになり私自身も落ち着いて
説明できるようになりました。

人は感情で動く。
ITが発達したこの世の中でも人間はたったこれだけの
感謝の言葉で気持ちが変わるものなんですよね。

どうも企画開発などお客さんと直接接することのない
仕事の人は特にこのことを忘れがちのように思います。

なんだか自分の成功のためにお世辞のように感謝の
気持ちをいうのは後ろめたいって思うかもしれません。

それでもいいんです。
後ろめたくてもまず行動に移してみてください。
お世辞と分かっていても感謝の言葉とか掛けられたら誰でも
結構嬉しいものだと思います。

ちょっとしたことだけどこの嬉しい気持ちが仕事の活力に
なったりすると思うんです。

ひとことありがとうと言ってみたり、社内メールで
いつもありがとうございますと書いてみてください。
必ず状況は好転します。

自分は完璧にやっているのに何故かことがうまくいかないと
悩んでいるあなた。
だまされたつもりで明日一度やってみてください。

大きな成功のためにはこういう日々のちょっとした配慮が
非常に大切だと思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/06/13 23:10 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(1)

こんにちは!ちょろです☆
先日はコメントありがとうございました!

日頃の感謝は大事ですよね。
私もやはり忘れがちになってしまいます。

簡単なことなのにこれが実行できていなかったりします。
いろいろなしがらみは、こういう基本的なことを隠していってしまうのですかね?

ですが、一人が気づくことによってそれが連鎖していく。
そうやって、周りの人すべてが円満になっていけばいいですね☆
[ 2005/07/12 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/10-8fee0338







