T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芸能人がブログでスッピンをさらす理由

ここ何年かですが、女性の芸能人がブログで
自分のスッピンの写真を載せているのを
よく目にします。

そんなにスッピンを見てほしいなら
街中をスッピンで歩けばいいのにそれはしないで、
わざわざ、写真撮ってブログでさらすわけですね。
そんな面倒なことをしてまで、スッピンを見せたい
というのは、なんか動機が分かりにくくてスッキリ
しないですよね。

その動機、理由について考えてみました。

まず、芸能人がブログでスッピンを
さらすことは、ネットで話題になりやすい、
という理由があると思います。

芸能人が普段見せないスッピンを見せることで
注目を集めることができる、というのを利用
したある種の宣伝方法ですね。

あとは、素顔のありのままの自分を見て、それも
含めて受け入れてほしい、という個人的な願望から
くる理由もあるのかもしれませんね。

ただ、私は他にもう一つ隠されたネット時代特有の
理由があると思っています。

それは、自分はスッピンでもこれだけ綺麗だと
いうのを一般人に知らしめて、ネットの世界の中で
線引きをする目的です。

化粧を取ったら皆と同じだよって、一見親しみを
与えることが目的のようにも思えてしまいますが
絶対にそうではないですね。
もしそれが目的だったら、普段から外出したときも
スッピンをさらせばよいわけですからね。

ネットというメディアは、選ばれた人しか出演
できないテレビとは違って、一般人も世間に
自分のことを公開できます。
そのため、ネット上では芸能人と一般人は
ある意味、同列で並びます。
ブログを活用して宣伝する際には、一般人と同列に
なってしまう状況の中で、芸能人である自分との
違いを見せ付けて線を引く必要があるわけです。

要は一般人に「そもそもモノが違うんだよ!参ったか!」
っていう無言のメッセージ与えるという感じですね。

スッピンをさらしている芸能人は大体が自分の
容姿に自信を持っている綺麗な女性がほとんどで
あって、化粧をしなくても一般人より、綺麗です。
(もちろん、例外もまれにはありますが。)

しかし、そういった芸能人は芸能界での立場的
としては、中途半端といってもよい人が多い
のではないでしょうか。

本当に一流の芸能人はそもそもブログ自体を
していません。
仮にブログをしていてもスッピンをさらすような
ことはしないと思われます。

そのため、ブログをしている芸能人、しかも
スッピンをさらしている芸能人は、中途半端な
芸能人といってもほぼ間違いないと思います。

これから先、大女優になるわけでもなく
どうなっていくのか模索しているような
中途半端な芸能人です。
限りなく一般人に近い立場の芸能人とでも
いいましょうか。

そういう人がブログを使って宣伝をしようと
するから、スッピンをさらして、一般人相手に
格の違いを見せ付けたり、注目を集めようと
していると考えると、なんとなく動機の
説明が付くような気がしませんか。

そう思うと、スッピンをさらしている芸能人の
必死さが見えて逆に気の毒になってきますね。

昔の芸能人だったら、あり得ないことですし
これはある意味、ブログがもたらした革命の
一つなのかもしれないですね。
[ 2015/04/19 23:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)





