T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

ネットショップを続けていて思うこと

2010年もあっというまに大晦日が来たように感じます。

今年を振り返るといろいろと思うことがありますが
3年以上ネットショップを続けてきた中で確実に最初の頃と
今では思うことも変わって来ているように思います。


[ 2010/12/31 23:57 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(0)

3年と5年

ネットショップはインターネットという新しく
開けた市場に誕生しましたが、しだいに様相が変わり
今ではリアルと変わらない競争市場になったと実感
している人も少なくないと思います。

今ではネットショップも一般的な事業の一つと
とらえて取り組む必要があると考えられます。
事業ととらえた場合、ある数字を連想します。

その数字とは・・・


[ 2010/12/30 14:02 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)

起業家とサラリーマン

起業家と言っても、全国的に有名になるような大きな
事業を立ち上げた人や自営業などの小さく個人事業
として立ち上げた人まで、幅広く存在します。

ネットショップを本業で立ち上げた人の中で
個人事業レベルの小さな起業家と言える人も
多いのではないかと思います。

自分は起業家と思うと何だかサラリーマンより
偉くなったような気分になるかもしれないですが
実際はどうでしょうか。


[ 2010/12/19 14:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

個人のネットショップの強みと弱み

前回の日記についてコメントをいただきました。

個人でネットショップを開業した際のメリットと
デメリットを知りたいというご質問のコメントでした。

個人のネットショップの強みと弱みですね。
私自身も関心のあることですので、今回そのことを
少し書いてみたいと思います。


ネットショップに限らず、個人事業は大手とは
違った戦略が必要になると思います。

戦略と言うと大げさかもしれないですが個人で
頑張っているお店はみんな何かしら大手にはない
「個性」を打ち出しているように思います。

客側の立場で考えても、大手と違う個人店で
商品を買ったり、食べたりするときはどういう
心境かを考えてみるとイメージできると思います。

たとえば近くの定食屋で昼食を食べることを
考えてみると、その定食屋は個人店ですが
やはり昼食として美味しいと思える「個性」を
持ったメニューが適正な価格で食べられるから
その店に足を運びたいと思うわけです。

大手の吉野家や王将が同じように近くにあった
としても、少し高い定食屋が選ばれる一番の
理由はやはり「個性」ではないでしょうか。

つまり、個人のネットショップの一番の強みは
「個性」を自由に打ち出せることです。

大手ではあらかじめ創業者が作ったブランド
イメージが定着していて、自由はあまり利き
ませんが、個人では自由にそれができるため
「個性」を打ち出すことは非常に楽しい
作業でもあり、自分の思うがままの事業を
作るモチベーションにもつながります。

ただ、個人でも仕入販売をするお店では商品が
溢れた最近では「個性」を打ち出すことは難しく
なっているかもしれません。

たとえば、アパレル業界であれば同じブランドの
商品はいろいろな店で扱っており、当然その中に
激安のお店も含まれるため、ネットショップでは
価格比較がすぐ出来てしまい、すぐに勝負が
ついてしまいます。
やはり大手は価格勝負では強いです。

個人でも安く早く売るという方法もありますが
それだけでは、やはり最終的にはロングテール企業の
ようなネット大手に飲み込まれてしまうと思います。

個人は大手の生産、仕入、販売の面で量的にも
比較にならないため、基本的には価格競争では
かないません。

ですので、やはり、個人のネットショップでは
単純に安売りに走らず、「個性」という強みを
活かす方針で運営していくことに力を入れたほうが
将来的にも懸命な選択肢だと思います。

「個性」を活かす方法としては、オリジナル商品を
持つことが最もストレートな方法です。
ただそれは結構手間やコストがかかり、すぐには
できないために、他店と同じ仕入品を扱わざるを
得ないという状況の場合は、サービスの部分で
「個性」を持たす方法もあります。

ここで言うサービスは単に値引きという意味での
サービスではなく、修理やギフト対応などいろいろな
サービスの形が考えられると思いますが、何か
お客様のために役立つサービスをできる範囲で
設定するという方法があります。

もちろん、サービスは無償で出来る範囲であれば
それに越したことはないですが、内容によっては
有料になる場合もあると思います。

いずれにしても個人のネットショップでは
「個性」を自由に打ち出せるという強みを活かす
ことが大手との一番の差別化につながるはずです。

コメントをくださった方へのお答えにはなって
いないかもしれないですが、思ったままの意見を
書いてみました。
[ 2010/12/10 23:16 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)