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どうしたトヨタ

ここのところ、トヨタの大量リコールが
相次いでいます。


30日にも9車種56万5756台のリコールを
国土交通省に届け出ました。


トヨタブランドは高い品質なはず。
一体トヨタはどうなってしまったのか。


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[ 2006/05/31 21:36 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(20)

新商品を発売する時期

季節に関係する新商品の発売時期というのは
自ずと決まります。


例えば、扇風機であれば初夏だし、
ストーブだと初冬ですね。


一方、季節に関係がない新商品の発売時期は
いつがベストでしょうか。


[ 2006/05/29 21:51 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(16)

ネット販売の主幹部門はどこがよいか

私の会社ではネット販売を担当しているのは企画部門の人と
パソコンやインターネットに詳しい事務の女性の二人です。


本来の業務の片手間でたまに更新しているという状況です。
このようなやり方でよいのでしょうか。


個性の強い小さな会社が勝ち残る方法

世の中には様々な個性を持った会社があります。
その個性の極みといえば、町工場や個人事業では
ないかと思います。


そこには、経営者の個性がダイレクトに反映され、
突出した技術や知識の宝庫になっていると思います。


しかし、例えば、町工場を考えると、せっかく
他にないような突出した高い技術を持ちながら、
苦しい経営状態を強いられているところも
案外多かったりします。


そんな状況を打開できる方法はないものでしょうか。


ターゲットを絞る理由

新商品を企画、開発するとき、よくターゲットを絞ることは
商品が売れるために重要なことだという話が出てきます。

でもターゲットなんて絞らずに多くの人から気に入られる
商品のほうがいいんじゃないかって思ったことないですか?

どうしてターゲットを絞ることは重要なんでしょうか。


[ 2006/05/18 21:59 ] ターゲットの絞り方 | TB(0) | CM(31)

今の好景気の実態

最近ニュースでは2002年2月から現在まで続く景気拡大は、
バブル景気を抜き、いざなぎ景気をもしのぐ勢いだというような
明るい話題を耳にします。

あなたの会社ではこの好景気を実感していますか?

[ 2006/05/16 21:57 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(14)

資生堂「TSUBAKI」がトップシェア獲得

資生堂の「TSUBAKI(ツバキ)」が長年シャンプーで
シェアトップを守ってきた「ラックス・スーパーリッチ
ユニリーバ・ジャパン)を逆転するという異変がありました。

この異変の背景には何があったのでしょうか。


[ 2006/05/13 23:24 ] 企業から学ぶ | TB(2) | CM(24)

奇抜なアイデア商品を爆発的に売る方法

あなたの会社では奇抜なアイデアはゴミ箱に
捨てられていませんか?

せっかく奇抜なアイデアを思いついて提案したのに
いつもいつも却下されてしまっていたらさすがに
提案なんてしなくなっちゃいますよね。

でも、そんな奇抜なアイデアを売れる商品にして
成功する方法があるんです。

IKEAの日本進出

スウェーデン生まれの世界最大級の家具チェーンIKEA(イケア)の
日本1号店IKEA船橋が先月オープンしました。

いよいよ日本の家具業界に黒船来襲といったところでしょうか。

[ 2006/05/07 00:55 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(16)

レクサスが成功する条件

トヨタレクサスは国内で苦戦しているようです。

いろいろな見解があり実際にところ成功か失敗かという
判断は難しいという気がします。
極端な話、販売目標をぐっと低くすれば目標はクリアして
成功ということもできるわけですからね。

いずれにしても私はトヨタの目指すレクサス
確立させるためにはある条件が必要だと思っています。

その条件とは・・・


[ 2006/05/04 03:51 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(14)





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