T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

希望

今年は商品開発で思ったような結果を出すことが
できませんでした。

本来なら商品化・発売したかったんですが、
組織の中での自分が思い描いた結果を出すのは
想像以上に難しいと実感しています。

しかし、商品化に向けた動きが途絶えることなく、
首の皮一枚でつなぎとめたのは自分の努力が
あったからだと、ささやかながら自分自身を
褒めてあげたい気持ちです。(笑)

それにしても振り返れば、本当にいろんな気持ちで
商品開発に取り組んでいたと思います。


[ 2005/12/31 14:44 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(7)

価格はお客様が決める?

商品開発の過程で価格について何度と社内で
議論を繰り返します。

価格はお客様が決めるもの。
こういうふうに考える人もいます。

確かにそれも分かります。
しかし私は価格は販売側が決めると考えます。


[ 2005/12/24 00:06 ] 21世紀型の商品 | TB(1) | CM(7)

商品化決定会議の結果

一昨日に商品化を決める会議がありました。

今まで商品化に向けて頑張ってきた集大成ともいえる
重要な会議でした。

役員から関係者が集まって最終試作品を評価し
2時間程度議論を交わしました。

結果は・・・


[ 2005/12/18 18:30 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(3)

シャア専用ノートパソコン

以前、シャア専用ノートパソコンというのが
発売されたことを思い出しました。

シャアというのは、アニメ機動戦士ガンダムに
登場する人気キャラクター「シャア・アズナブル」です。

これを発売したのはパソコンメーカーではなく
玩具メーカーバンダイの関連会社の
バンダイネットワークスでした。

もちろん、バンダイネットワークスがパソコン本体まで
製造したわけではなく、ソーテックが製造し、
バンダイのブランドで販売という形態です。

バンダイネットワークスがリーダーとなってソーテックが
参画した一種のプロジェクトという感じでしょうか。


[ 2005/12/11 22:00 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(3)

奇抜 VS シンプル

シンプルの対義語はゴージャスという感じもしますが、
もう少し幅を広げて奇抜としてみました。

デザインにしても機能にしても奇抜な商品があります。

奇抜というとマニア受けするとか変わっているといった
イメージでいずれにしても目立つということがいえると思います。


[ 2005/12/06 21:55 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(9)

ネットショップの特性とは

最近、ネットショップに興味があります。

私がインターネットを本格的にやり始めたのは97年からでした。

当時はまだ楽天のような大手が現れておらず、
小さなネットショッピングモールやネットショップが
乱立し混沌としていた状況だったことを記憶しています。