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成功に導く根回し

私の会社では管理職以上の人が考えて作成した企画書が
採用されることはほとんど聞いたこともなく、まして
30代前半で企画書が採用されたのは皆無でした。

このような状況の中で私は企画書が採用されたんです。
ちょっと自慢気になってしまってすみません。(笑)

その頃はただ企画書を通したい一心で気がつかなかったですが、
今振り返ると自分のやっていたことは厳しい条件の中で企画書を
通すために必要なことを実践していたんだなと思います。


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[ 2005/06/29 00:07 ] 企画書 | TB(0) | CM(0)

シンプルデザイン

私はシンプルなデザインが好きです。
世の中のあらゆる商品でもシンプルなものに目が行きます。

逆にゴージャスが好きだったり人それぞれ好みは
いろいろですが、私はどうしてもシンプルデザインに
走ってしまいます。


[ 2005/06/27 01:01 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(2)

マクドナルド再び低価格路線へ

マクドナルドは集客力を高めるために3年ぶりに低価格路に
走ったことが業績予想を大幅下方修正という形で
裏目に出たようです。

確か2000年頃にマクドナルドが打ち出した低価格戦略は
デフレの波に乗って成功しましたが2003年には業績が
悪化し再び高級路線を目指す方針を打ち出していたように
思います。


[ 2005/06/25 12:25 ] 企業から学ぶ | TB(2) | CM(2)

個室で仕事したい

日々の業務でデザイン、構造や価格などいろいろ考える
ことが非常に多いです。
設計図面を引きながらも常にいろんなこと考えています。

そんなとき電話が鳴ったり、周りから声を掛けられた瞬間
集中できなくなってしまうことも度々あります。

私は周りの雑音が人一倍気になってしまうタイプで
困ってしまいます。
職場に一人になれる個室スペースがほしいと何度思った
ことか分かりません。


[ 2005/06/22 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

企画書は却下されてもあきらめない

私が今、企画開発している家具は起案してそれを文書に
まとめて提出しすぐに採用されたものではなかったです。

最初に自信満々で提出したものは一応案としては
ストックされたんですが実質的には採用されませんでした。
却下されたのと同じだったわけです。

その後、さらに手を加えた企画書として再び
提出したところ同じ案でも採用されたんです。

今考えると一度却下されたからといってあきらめてしまったり、
別案を考えてしまうのはもったいないことだと思います。


[ 2005/06/19 23:04 ] 企画書 | TB(0) | CM(0)

日航タイヤ脱落事故

日本航空(JAL)のタイヤ脱落の事故をニュースで見て
あ~、また日本航空かと思いました。
日本航空は以前から何度もこういった事故が続いて
いますよね。

そういえば20年ほど前の御巣鷹山墜落事故も日本航空。
他にも何か飛行機事故があったと聞けばほとんど
日本航空であった気がするのは決して気のせいでは
ないと思います。


[ 2005/06/17 00:16 ] 社会から学ぶ | TB(4) | CM(4)

人は感情で動く

仕事を進めていく中で感謝の気持ちを伝えることは
極めて大切だと実感します。

それをを伝えるか伝えないかで仕事の成功を左右すると
いっても過言ではないと思います。

私は今の新商品の企画開発に携わってから意識的に
感謝の気持ちを伝えることで今までぶち当たってきた
壁を乗り越えて一つ一つ成功を積み重ねることが
できるようになりました。


[ 2005/06/13 23:10 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(1)

機能重視かデザイン重視か

自分の扱う商品は機能重視かデザイン重視か
考えたことあるでしょうか。

私は今新商品の立ち上げの中でこのことに意識を
置いて取り組んでいます。

新商品を立ち上げるとき、その商品は機能重視と
デザイン重視どちらに分けられるかそれを意識することに
よって戦略も変われば、大きく成功するかどうかと
いうことにも影響するからです。


[ 2005/06/09 23:11 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(0)

価格の決め方(2)

商品の価格を決めるとき高く設定するか低く設定するか、
その選択は大切です。

各業界でこの価格戦略をもとに激しいバトルが繰り広げられています。

例えば飲食業界でいえばマクドナルドは低価格で他社を
圧倒するシェアを占め一方モスバーガーは高級路線で安定した
存在感を確立しています。

どちらが良いというのではなく、ここでもいかに自社の能力、
自社の方針に合った適切な価格設定が必要です。


[ 2005/06/06 23:29 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(0)

価格の決め方(1)

商品の価格を決めるときどんな方法で決めるでしょうか。
1つは他社の競合商品との比較があると思います。
他には原価を見積もってから利益などを乗せる方法。

どちらの方法にしても昔から当たり前と思って
やってきた方法で結構安易に価格を決めてしまって
ないですか?
もしそうならばすごくもったいないことだと思います。


[ 2005/06/04 00:34 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(0)

空間という新しい付加価値

最近空間を意識してヒットしている商品を意識して見てしまいます。
成功している有名企業の商品でいえば日産自動車ティアナ
シャープアクオスなど。

これらの商品はテレビのCMで素直にいいなあって思えるような
落ち着いた素敵な空間を商品と併せて見事に演出していると思います。


[ 2005/06/01 22:14 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(1)





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