T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エコカー減税やエコポイントの末路

自動車などのメーカー各社がエコカー減税や
エコポイントを打ち出しているテレビのCMを
少し前まで良く目にしたように思います。

子役タレントの子供が「エコカー減税お早めに」
みたいなことを言っていたCMだったと思いますが
私はいつもこのCMを見て思うことがありました。

それは・・・


[ 2010/11/18 13:28 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(0)

麻生総理

麻生総理は景気対策最優先みたいな
ことを以前から熱っぽく語っていました。

頼むからくだらないことにお金を
使わないでほしいと思っていました。
そう思っていた矢先、給付金とかいう
最低レベルのばら撒きを見事に考えて
くれているみたいですね。


[ 2008/11/13 01:56 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(2)

30代の人にストレスが溜まる理由

最近、何かと30代が社会の中でストレスに苦しめられている
という話題が多い気がします。


一体30代はなぜ苦しい思いをしているのでしょうか?
30代の私はこう思います・・・


[ 2006/10/05 22:03 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(34)

エレベーター事故に思うこと

先日、シンドラー社のエレベーターによる死亡事故が
起こってから全国で同社のエレベーターによる多くの
事故が過去にあったことが明らかになってきています。

この事故は少し前にあったあの大きな問題をまた
思い出させてくれるような気がします。


[ 2006/06/15 20:42 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(24)

今の好景気の実態

最近ニュースでは2002年2月から現在まで続く景気拡大は、
バブル景気を抜き、いざなぎ景気をもしのぐ勢いだというような
明るい話題を耳にします。

あなたの会社ではこの好景気を実感していますか?

[ 2006/05/16 21:57 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(14)

松下電器産業が在宅勤務制度実施

松下電器産業は、この四月から国内で研究や企画、法務などを
担当する専門職を対象に在宅勤務制度を実施するそうです。

在宅勤務。言葉自体はずっと前からありましたけど、
実際に実施している例は身近にはなかったように思います。

正直、在宅勤務になる松下電器の社員がうらやましいです・・・


[ 2006/03/31 23:59 ] 社会から学ぶ | TB(1) | CM(6)

ライブドア事件で思い出した過去の出来事

ライブドアの強制捜査以降、毎日のようにこの事件の
ニュースが世間をにぎわしてますね。

耐震偽装問題はどこへやらといった感じで。

もしかすると耐震偽装問題で政府の関与があったことが
発覚するのを煙に巻くための、政治的圧力による強制捜査
なのかと疑いたくなるほどです。

どことなく、見せしめとか吊るし上げの雰囲気も漂っている
気がしますし。

それにしてもこうも早い展開だと一体何が起こっているのか、
本当のところどうなのか分かり難いですね・・・


[ 2006/01/24 23:22 ] 社会から学ぶ | TB(1) | CM(10)

他人事とは思えない

耐震偽装問題、もう止まらないですね。

数日前に関連記事を書いてから、毎日のようにニュースになっています。

胡散臭いおっちゃんたちが苦しい言い訳、二転三転するコメント、
責任転嫁などなど。

そんな姿は見たくもないから、とりあえず役人も含めて
関係者全員謝罪して速やかに補償してほしいです。

怒りの気持ちはこのへんにしておきまして・・・


[ 2005/11/30 23:29 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(4)

耐震偽造問題

数日前に姉歯建築設計事務所(姉歯秀次一級建築士)による
建築物の構造計算書の偽造が発覚して以来、毎日のように
その実態が明らかになってきています。

姉歯建築設計事務所が手掛けたマンションやホテルなどは
現在の建築基準の3~7割の強度しかなく、震度5強程度の地震で
倒壊する恐れがあり、中には地震が起こらなくても危険なものも
存在するとのこと。

大きな地震が多発し建物の安全性への関心が高まる中、
なんとも許し難いことです。


[ 2005/11/21 23:09 ] 社会から学ぶ | TB(1) | CM(8)

ANA機が部品脱落で緊急着陸

29日午後4時50分ごろ、鹿児島発羽田行き全日空628便が
高知県沖の太平洋上を飛行中、右翼エンジンの異常振動を示す
計器が反応したため、同機は右翼エンジンを止めて
左翼エンジンだけで航行し、約20分後、大阪空港に緊急着陸した。

けが人はなかったそうですが、全日空が点検したところ、
長さ約1メートル、直径70センチ、重さ14キロの部品が
脱落していたとのことです。

14キロの部品が落下。
鉄アレイで考えても14キロというとかなりの重量です。
こんなものが空から落ちてきて直撃したら即死ですよ。

日本航空は同様の事故をよく起こしているのに対して、
全日空は比較的安心だというイメージがありましたが、
ここ最近、全日空でも目立ち始めています。

企業体質だけでなく飛行機の機体自体に問題があるのでしょうか。


■関連記事
「日航タイヤ脱落事故」
「日航ジャンボ機墜落事故から20年」


[ 2005/10/30 20:28 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(2)

楽天のTBS経営統合

最近毎日のように楽天の三木谷社長がTBSと経営統合を
目指しているニュースを見ます。

三木谷社長の並々ならぬ意気込みのようなものを感じます。

しかしながら思ったようにいかず難航している状況。

インターネットとテレビの融合を実現するため、交渉には柔軟に
応じるとしながらも、株を買い増して強引に交渉を推し進めようと
する楽天の姿勢がさらにTBSに不信感を与えてしまっているようです。

スーツを着て紳士的に近づきながらも、見えないところで
ナイフを突きつけて相手を脅しているような感じがします。(笑)

ここまでしても三木谷社長は、テレビ事業を自社の事業に
取り込みたいようですが。


[ 2005/10/29 17:16 ] 社会から学ぶ | TB(3) | CM(3)

トヨタの生産方式とリコール

これまでの記事の中で業者について私は度々取り上げています。

これからの時代は業者と良い関係を築くことが、勝ち残って
いくための条件だと思うからです。

トヨタ松下電器産業など巨大企業になると系列の会社の下に
一次下請け、二次下請けなどというようにかなりの階層で
下請業者が存在します。

巨大企業という城があり、その周りに武家屋敷があり、
城下町が広がっているイメージでしょうか。

トヨタはまさにそういう感じで、街全体がトヨタ色で
包まれている感じですね。


[ 2005/10/23 20:26 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(2)

郵政民営化法案反対の野田聖子が賛成の意向

郵政民営化関連法案に反対し、衆院岐阜1区に無所属で
立候補して当選した野田聖子元郵政相は、特別国会に再提出された
関連6法案の採決で賛成票を投じる考えを明らかにしました。

この人は郵政民営化にあれだけ反対しておきながら、
いまさら何を言っているんでしょう。
(関連記事:「郵政民営化・衆議院総選挙」


[ 2005/10/09 22:35 ] 社会から学ぶ | TB(6) | CM(3)

郵政民営化・衆議院総選挙

郵政民営化に関する法案が参議院で否決され、小泉首相は
衆議院を解散し、9月11日に総選挙が行われます。

私は郵政民営化賛成で小泉首相を支持したいと思っています。
内閣発足の頃から私は何か特別な理由があって郵政民営化に
反対していたわけでもないです。

ただ、これから1つずつゆっくりと進めようとしている改革を
中途半端で終わらせるようなコストと時間の無駄を許せるほどの
理由もないですので、引き続き小泉首相を支持したいと思うんです。


[ 2005/09/06 23:34 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(2)

日航ジャンボ機墜落事故から20年

8月12日、今日は日航ジャンボ機墜落事故からちょうど20年。

いろんな事故がありますが、この事故は当時子供だった
私にも最も鮮明に記憶されています。

一瞬にして520人の命が消えた最大の航空機事故。

日本航空(JAL)の123便は羽田から飛び立って約10分程度で
機体後部で爆発音がして操縦不能に陥ったとボイスレコーダーに
よって伝えられています。

爆発音の正体は、機体の点検不備によるものだったのか、
修理ミスによるものだったのか、何者かに仕組まれた
罠だったのかあるいは攻撃されたのか。
原因はいまだに究明されていません。

原因が何であっても520人の命は戻りません。

今できるのはこの事故を教訓として多くの人の安全に
関わる仕事に就く人だけなく、私たち一般の人も常に
監視の目を持っていないといけないのではないでしょうか。

こういう事故は誰にでも降りかかることかもしれないことですから。


[ 2005/08/12 23:56 ] 社会から学ぶ | TB(6) | CM(2)

中国の人民元切り上げ

先日、中国の通貨である人民元の切り上げが実施されました。

私の知っている中国に事業所を持つ業者の話によると、
8月に入ってまた切り上げられるらしいです。

8月に本当にそうなるかどうかは分かりませんが、
いずれまた切り上げられる可能性は高いみたいです。


[ 2005/08/01 22:33 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(2)

アスベスト健康被害

大手機械メーカーのクボタの工場でアスベスト(石綿)によると
みられるがんなどで従業員らが死亡した問題を皮切りに次々と
メーカーによるアスベスト被害の事実が明るみに出てきています。

メーカーで働く立場としてまったく他人事とはいえなく、
いろいろ思うところはあります。


[ 2005/07/15 00:06 ] 社会から学ぶ | TB(2) | CM(0)

日航タイヤ脱落事故

日本航空(JAL)のタイヤ脱落の事故をニュースで見て
あ~、また日本航空かと思いました。
日本航空は以前から何度もこういった事故が続いて
いますよね。

そういえば20年ほど前の御巣鷹山墜落事故も日本航空。
他にも何か飛行機事故があったと聞けばほとんど
日本航空であった気がするのは決して気のせいでは
ないと思います。


[ 2005/06/17 00:16 ] 社会から学ぶ | TB(4) | CM(4)





